アスペルガーのメソッド

Methods of Asperger

発達障害(自閉症スペクトラム、アスペルガー、ADHD)を助ける10のアイテム

ストレスのない社会でのんびりと暮らしたい。

でも、大人のアスペルガー症候群の人は専門職に就いていることも多く、都会のど真ん中で働かざるを得ないという方も多いのではないでしょうか。

かく言うわたしもそうでした。大きな音、鬱陶しい電車、よどんだ空気・・・ 本当に耐えきれない。

というわけで、今回は都会で生きる大人の発達障害、アスペルガー症候群のわたしを助けてくれた10のアイテムをご紹介したいと思います。

発達障害の人に役立つものは、もちろん一般の人にも役立つものばかり。皆さんが自分のマイナスな特性を補ってくれるステキなアイテムに出会えますように。

それでは、行ってみましょう。

都会で生きる大人の発達障害やアスペルガー症候群を助けてくれる10種のアイテム

 

Ranked

10

TEMPUR(テンピュール) トランジットピロー

TEMPUR(テンピュール) トランジットピロー (幅28 奥行30 厚さ8cm) 10010-80

テンピュールのネックピローは、頭部のふらつきを予防し、心も安定させる。

仕事中も、運転中も、これを使っています。これがある時とない時では、午後からの疲れ方が随分と違います。

疲れが少ないと気持ちに余裕が生まれます。不思議なもので、首が安定すると姿勢も良くなります。当然ながら、マッサージに行く回数も減りました。

ネックピローにはいろいろなタイプのものがあります。ビーズタイプ、エアタイプ、高反発タイプなどです。

いろいろ使ってみましたが、たどり着いたのはテンピュールの低反発ネックピロー。一度使ったら、もう手放せません。枕も大好きです。

Ranked

9

クリニカ クイックウォッシュ

クリニカ クィックウォッシュ 450mL (医薬部外品)

歯を磨きが面倒なことがある。だから歯垢を分解できる唯一の「マウスウォッシュ」。

マウスケアの基本はブラッシングとフロッシングって、分かってます。でも、歯を磨くのが面倒くさいときがあるのと、歯磨き粉の泡立ちが耐えられない。感覚過敏のアスペルガー症候群の人なら、結構多いのではないでしょうか。

仕事柄、さまざまな歯科医にインタビューをして来ましたが、皆さん口をそろえて言うのが「歯磨き粉は不要」。知りませんでした。歯磨き粉は歯を削るだけでいいことないそうです。歯磨き粉嫌いには、ちょっと安心しました。

では、ブラッシングとフロッシングが面倒くさいときは、どうしたらいいのでしょうか。答えはコレ。

「クリニカクイックウォッシュ」。数多のマウスウォッシュのなかで、歯垢を分解できるのは、唯一これだけです。「デキストラナーゼ(酵素)」が、歯垢を分解してくれます。出かける前と、ブラッシングの後にクチュクチュしています。

もう一つオススメなのは、殺菌効果が長時間持続するマウスウォッシュ。「塩化セチルピリジニウム(CPC)」や「グルコン酸クロルヘキシジン(CHG)」配合のマウスウォッシュです。

知ってましたか? 口の中の雑菌が繁殖すると心臓病のリスクが高まるんです。だから、持ち歩きに便利なポーションタイプで、携帯&出張用に。

Ranked

8

Time Timer

Time Timer® Time Timer PLUS ( Charcoal Gray ) タイムタイマー プラス ( チャコールグレイ ) 【 用途いろいろ タイマー アラーム 】 取っ手付 正規品

時間を視覚化する「タイムタイマー」で集中したり、ブレイクしたり。

集中しすぎてしまうときにも、全然集中できないときにも役立つタイマー、それが「タイムタイマー」です。

なんと、タイムタイマー(TIME TIMER)はアメリカの特許製品。発達障害の子どもを持つお父さんが子どものために開発した時計なんです。

ひと言で言えば「タイマー」。でも、普通のタイマーとはちょっと違います。赤いディスクの面積が時間の経過と共に減っていくことで、視覚的に時間の減りを理解することができる優れモノです。

集中力を持てない時は「赤いディスクが無くなるまで頑張る」というふうに目標を持って取り組むことでモチベーションを保てます。

逆に、過集中が心配な時は「赤いディスクが無くなったらブレークタイム」と決めます。大抵、集中過多な時はタイマーの存在を忘れてしまうのですが、59分経過すると優しくピピッとアラームで知らせてくれます。

アプリもオススメです。

Time Timer

Time Timer

  • Time Timer LLC
  • 仕事効率化
  • ¥360

 

Ranked

7

塩いくら

f:id:HULOT:20160711182914j:plain

やっぱり、ごほうびがあると、頑張れる。

ごめんなさい。好物を入れてしまいました。最後の晩餐は塩いくら丼と決めています。いくらは、醤油よりも塩いくらですよね。

何がいいたいかと言うと、ごほうびを用意しておくということです。発達障害やアスペルガー症候群の壁と向き合うことに真剣になるあまり、自分に厳しくなりすぎてしまうことがよくあります。

そうすると、ストレスが溜り、2次障害である「うつ病」になったり、他の精神的障害を患う原因になります。

わたしは、塩いくらを食べると、ふぅーっと緊張がほぐれます。

つまり、頑張っている自分にちょっとしたごほうびを冷蔵庫に用意しておくと、ストレスはグーッと軽減されます。いくらは、塩いくらに限ります。

Ranked

6

富士通ゼネラルのオゾン脱臭機

ニオイのある部屋には帰りたくない。いつも新品のニオイを作り出す。

アスペルガー症候群なら嗅覚過敏の人、多いと思います。自分の部屋のニオイっていうのがキライです。他人の部屋のニオイもですが… 焼肉の後のニオイ、ペットのニオイなんて、本当に耐えられません。

そんな空気清浄機でも消せないニオイを消せる機械。それが、富士通ゼネラルの脱臭機です。

これは本当にスゴイです。スゴイとしか言えません。酸化触媒と業務用UVランプでニオイを消す。しかも、フィルターやカートリッジの交換が不要なので、イニシャルコストも抜群です。

早い話が、オゾン脱臭機なのです。どう表現したらいいか。コピー機のそばにいるときのニオイ。新品のニオイ。太陽で消毒したようなニオイです。

家にいないときに、全開にしておけば、帰ってきた時が本当に快適です。

 

Ranked

5

L.Lビーンのトートバッグ

探さない、無くさない。四次元ポケットみたいに便利な「トートバッグ」。

(エルエルビーン) L.L.Bean トートバッグ ボート・アンド・トート [並行輸入品]

仕切りやポケットがいっぱいある機能性バッグが増えています。一見便利そうに見えるのですが、結局どのポケットに何が入っているのか分からなくなってしまい、かえって機能的じゃない。

本当に機能的なバッグとは、なんでもドサドサ詰め込める、仕切りもポケットもないバッグなのではないでしょうか。でも、そんなカバンあるの? と思いますが、あるんです。

それが「LLビーンのボート・アンド・トート・バッグ」です。このバッグ、70年以上に渡って同じデザインで世界中の人をとりこにしてきた究極のトートバッグなのです。

入れるポケットは一つだけ。四次元ポケットのように何でも詰め込めます。もともとは氷の塊を運ぶために開発されたバッグなので強度も抜群。はっきり言って壊れません。

では、細かいものはどうするのか。ポーチで小分けにするのがポイントです。わたしの場合はクスリ用のポーチ、お金とカード関係のポーチと2つのポーチをドサドサっとカバンの中に放り込みます。

世界の定番品ですから、いつでも同じバッグを買える安心も付いてきます。

Ranked

4

ちゃんとした風のフリクション

  パイロット ボールペン フリクションボール ノック ビズ LFBK-2SEF-B ブラック

何度書き間違えてもへっちゃらの万能ボールペンで、かつシンプル「特別なフリクション」。

発達障害やアスペルガー症候群の人の中には熟語の順番が逆(人生を生人と書いてしまうような間違い)に書きがちだったり、アルファベットの文字を逆向きに書いてしまったりすることがよくあると思います(ɑをɒと書いてしまったり)。

字を書くのが本当に嫌だったのが、このペンの登場によって、何度でも書き直せるようになった。書くことが好きになった。本当に感謝です。

しかし、問題がひとつ。デザインがダサい、フリクション。でも、無駄なデザインを極力排除したフリクション、見つけました。これなら、まぁ合格でしょう。

消しゴムが付いてないのが惜しい、伊東屋製のフリクション。

Ranked

3

コリンのサプリメント(iHerb社)

f:id:HULOT:20160709210940p:plain

コリンで、怒りの波動がストップ! 癇癪(かんしゃく)ゼロ、イライラしない?

人生最大の悩みのひとつが、癇癪(かんしゃく)。普通の人にとってみれば、本当に些細なことで、キレてしまう。普段は穏やかでのんびりしているのに・・・

行動療法を続けて、癇癪(かんしゃく)は出なくなったものの、イライラする度に癇癪(かんしゃく)が出そうになって、冷や冷やする日々。ストレスフルでした。

でも、コリンを1日に3回、1回500mg採るようになって、怒りの神経がスーッと抜けました。コリンを飲めば何かに効くと思っていたのですが、まさかの効果でした。

プラセボかもしれません。でも、効いているなら素晴らしいことです。瞬間沸騰的な怒りの波が来ないのですから、素晴らしい。

もうひとつは、どんなことにも、白か黒かを求める極端な感覚、ハイコントラスト特性が、マイルドになりました。普段なら気に触ることでも、これでいいのだ〜的に・・・ これでいいのか〜?

ちなみに、コリンは、脳内ホルモンのアセチルコリンの原料となる物質ですが、同じ原料であるレシチンやDMAE(ジメチルアミノエタノール)を飲んでも、同様の効果はありませんでした。コリンが効いているのだと思います。*1 

Ranked

2

HOWARD LEIGHT社 MAX イヤープラグ(紐付き)

f:id:HULOT:20160711145428j:plain

すべての音をシャットアウト、最強なのは「最強の耳栓」。

鳴り響く電話の着信音、改装工事の騒音、電車の音、アナウンス、クラクション… こんな騒音に囲まれて生活するのは普通の人でも苦痛です。ですが、アスペルガー症候群の人にとって、大きな音は凶器のように身体を蝕みます。

ノイズキャンセラーヘッドホンでも防げない音を防ぐ。つまり、周りの音を限りなくゼロに近づけるのがハワード・レイト社の耳栓です。「最強の耳栓」と紹介するからには、その辺の文房具屋さんや100均で手に入る耳栓とはレベルが違います。

総合的に、ハワード・レイト。

小さくねじって耳穴に入れます。すると低反発フォームなので、次第に膨らみ、耳にピッタリとフィット。静寂の世界を体験できます。NRR33という遮音規格は現在最強なので、これで防げない音は諦めるしかありません。(これでダメなときは、上からイヤーマフをするしかない)

なんといっても、コード付きというのが便利です。コードがないタイプは、付けたり外したりしているうちに、落として汚したり、なくしてしまいます。コード付きなら心配はいりません。100個入りでお値段少々しますが、1個あたり119円。一箱買っておけば、1年持ちます。

米軍御用達の最強遮音性能。

もう、究極の究極を追求するならコレです。同じNRR33規格でも、ほとんどの周波数帯で、最高の遮音性能を誇ります。汚れも目立ちませんので、ヘタるまで使えます。どれだけスゴイかは、レビューを見ればきっと納得。

どれがいいか選べないという人のためのお試しセット。 

柄、色、サイズ、フィット感、素材感… まとめて買う前にいろいろな種類の耳栓を試してみたいという方も多いはず。そんな方にはこちらのセットがオススメです。

 

Ranked

1

QC25 Bose Acoustic Noise Cancelling headphones

Bose ノイズキャンセリングヘッドホン QuietComfort 25 密閉型/オーバーイヤー/Apple製品対応リモコン・マイク付き ブラック QuietComfort25 BK【国内正規品】

もうコレ無しで生きていけない「ノイズキャンセリングヘッドホン」。

耳栓は、もう我慢できないっていうとき用。「ノイズキャンセリングヘッドホン」は日常用です。SONYとかテクニカとか、いろいろな「ノイズキャンセリングヘッドホン」を試しましたが、BOSE社のQC25が最高です。

まず、見た感じです。たとえば、耳栓付けて電車に乗っていると神経質な人丸出しですが、このヘッドホンなら、なんか音楽好きな人って感じしませんか? もちろん、音楽聞かなくていいんです。このヘッドホン、コードが脱着式なんです。

だから、音楽聞かないときは、コードを抜いておけば、身動きも自在。Bluetoothっぽく見えるので、不自然じゃありません。

特に、電車、飛行機などの機械音を素晴らしく消音してくれる、さすがはBOSE。ヘリコプター用の遮音ヘッドホンを民生用に開発しただけあって、技術が違います。

電源も単4電池1個という気軽さが◎です。QC35という新製品が出ましたが、充電式です。QC25は乾電池やエネループに対応するので、いざ電源が無くなってもコンビニなどですぐに調達できるという点で非常に安心できます。

ただし、髪にヘッドホンの痕が残る…これだけがいけません。それを避けたいなら、QC20にしたほうがいいですね。

おわりに

「都会で生きる大人の発達障害、アスペルガー症候群を救った10のアイテム」いかがでしたでしょうか。サプリメントのコリン以外は、アスペルガー症候群の中核症状というよりは、周辺症状を和らげるものでした。

実際のところ、中核症状は、ある程度、行動療法等でカバーしたり、個性だと認めてもらったりできます。でも、感覚過敏のような周辺症状は、道具に頼るしかない部分があります。

むち打ち症の人がコルセットをするように、アスペルガーの人はネックピローをする。そんな工夫で、症状が和らいでいけるなら、本当に幸せなことだと思います。

[iHerbもお得です]

なお、各サプリメントの購入はAmazonもいいですが、2つ以上購入されるなら、アメリカのサプリメント通販大手である「iHerb(アイ・ハーブ)」が断然安くて、早く、高品質です(日本語、日本円対応、送料一律4ドル。40ドル以上で送料無料)。参考までに各サプリの写真を押すと、iHerbのページに飛べるようにしています。iherbは消費税がなんと0%、注文するたびに、注文の商品金額の5%のクレジット(次回使える)を獲得できます。

プロモコード入力でさらにお得

===============

 +@ 現在利用可能なプロモコード
◎初回購入限定!全商品5ドル割引プロモコード:WELCOME5
◎初回購入限定!全商品5ドル割引プロモコード:SAVE2017
・5/30午前2時まで40$以上の購入で10%OFFプロモコード:ENJOY10

◎と◎の併用はできません。大きな商品写真をクリックするとiHerbの商品ページへリンクしています。

 


*1:なお、この記事は、あくまでもわたし個人の体験記であり、効果や効能を保証するものではありません。個人輸入や服用は自己責任でお願いいたします。